六次産業化を考えるシンポジウムにて

わがNPOの理事である中村貴子先生と中塚華奈先生とマイファーム代表の西辻一真さんと3人が登壇されるシンポジウムが19日に京都で開催されました。

中村先生からは、地域を元気にする女性起業家による酪農業からの6次産業化の紹介を
中塚先生からは、神戸のトーホーと淡路島の新家青果の取り組みについて6時産業化という視点からのお話でした。

最後に西辻さんから 「自産自消」の循環で農社会の革命をという理念のもと次々に展開されている幅広い事業の説明がありました。

新しいビジネスにより農業界にも少しですが、新風が吹いているのを感じました。
なにより、女性2人のパワーは 西辻さんをも圧倒していたのではないでしょうか。写真が物語っている?(笑)

かわいいアイガモちゃんたち

先日、丹波の有機農家さんのところへ行ってきました。
アイガモ農法の水田があり、歩いて見に行くと
カモちゃんたちがピイピイなきながら近くに集まってきてくれます。
かわいくてじっと見ていましたが、あいにく雷が鳴りだし空模様が怪しく変化。
後ろ髪をひかれながら、水田を後にしました。

今はまだ毛がほわほわのかわいいちびちゃんたち
お役御免になると連れていかれてお肉にされてしまう。。。

田圃はそういうような命を学んだり、生命の循環を考えたりする場だな〜としみじみ考えながら家路につきました。